ころすた。

世の中の(しんころの?)王道を模索するブログ

(王道)正義の言葉

f:id:corostyle:20160621233629j:plain

 

正義の言葉。

 

 

なんだよ正義の言葉って?って思われるかもしれませんが、

要は相手の知識・経験不足を盾に、相手を詰め、反論できなく

する言葉です。※しんころの造語です

 

例えば、

・愛する人を失ったことのないお前なんかに何がに分かるのか。

→ 失ってないから何も言えんわ!

 

・世界情勢を鑑みて、これはやめた方がいい。

→ 世界情勢?よくわからんけど、なんか悪そう。

 

など。

 

で、今日は「その言葉使われたら反論しにくいよー」っていう、

正義の言葉の王道を探ります

 

 

 

第3位 全く問題がない?完璧?

主に上司から言われることが多い言葉。

 

完璧です → 嘘つけ、ちゃんと確認しろ

完璧だと思います → ちゃんと確認しろ

○○と△△はやりました → それで終わり?もう一回漏れがないか確認しろ。

 

の、どうやっても確認しろと言われる王道コン

 

しんころは言われ慣れているので、最近は先回りして

 

「ハイ!念の為確認します!」

 

って言っちゃってる位、もう「確認します」以外言葉発言するのが時間の無駄と

思っちゃう。

 

内心「これをしたら完璧って想いがあるなら先に言いやがれ」と、怒っちゃう。

まぁ多分言ってる方もアイデアがないことがほとんどとは思いますが。。。

 

 

 

第2位 人を殺してはいけないと同じ位当たり前

人間として当たり前ですね。ハイ。 

捻くれた人なら、なんで人を殺してはいけないの?と言い返すでしょうが、

言い返したら最期、サイコ野郎かただの馬鹿のレッテルを貼られます。危険!

 

 

 

第1位 無自覚に○○している

そんなことしてたかなぁ、でも無自覚だったら意識しないし、そんなの知らねーよ。

っと心の中で思いながら、相手の続く言葉を待つことでしょう。

 

だって、反論したら「ほら無自覚だから反論する~」なんて反撃される

のが目に浮かびます。

 

 

 

 

まぁ早い話が、受け取る側が「知らねーよ」と言いたくなる言葉でしたまる。