ころすた。

世の中の(しんころの?)王道を模索するブログ

世の中の王道を模索するブログ始めました

f:id:corostyle:20160619110702j:plain

こんにちわ

都内でサラリーマンをしている”しんころ”です。アラサーです。

世の中の「王道」を模索するブログを始めたいと思ってます。

 

まず初めに言っておきますが、このブログでの「王道」は、

日本語的に誤用です。

 

ですが、しんころの考える「王道」を伝える良い日本語が見当たらない

ので、暫定的に「王道」を定義したいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

しんころの考える「王道」とは・・・

多くの人が

「定番、定石、ベタ、お約束、近道」

かつ、

「お得感があること、満足すること」

と思うことです。

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

さて、しんころが高校生の頃から漠然と「世の中の王道ってなんだろう」と

考えていました。

 

友人に「○○の王道ってなんだ」と問いかけると、きまって

「そんなの、人の年齢や、地域、人の価値観によって変わるものだから。」

「世の中に王道なんてないよ」

と、一蹴されてきました、、、。ひどいよ友人。

 

 

しかし、今のしんころにとって

人の年齢が~とか、地域が~とか、人の価値観によって~とか、

 

どうでもいいんです。

 

ただ、世の中の王道を模索したい。

父の日に何をあげるのか?今の時代の王道はこれだ!

みたいなことを暫定的に考えたい。ただそれだけなんです。

(ピュアと言われます)

 

王道といえば、誰もが知っているひと昔前のモテる男の条件に

 3高 ①高身長 ②高学歴 ③高収入 

があります。

 

いつしか時が変わり、

 3平 ①平均的年収 ②平凡な外見 ③平穏な性格 

 4低 ①低姿勢(威張らない) ②低依存(女性に頼らない

        ③低リスク(リストラされない) ④低燃費(節約できる)

と、モテる男の条件も変わりました。

 

これが現代の王道です。

マスコミが作ったとはいえ、世の中に王道は存在する

と、思うのです、ぼくは!(意味なく倒置法)

 

男の人生の王道では、

一流大学を出て、一流企業に勤め、車を購入し、結婚・出産し、

マイホームを建て、定年になり、孫たちに看取られ死んでいく。

 

こんな王道、今でも通用するのか?

 

いいやしない!

思うのです、ぼくは!(意味なく倒置法)(2回目)

 

車を購入すること、結婚すること、マイホームを購入すること

果たして、どれだけの人ができてるんでしょうかねぇ。

このご時世、あえて「しない」ことを選択する人が多いと思うんです。

 

そんな、世の中の王道を模索したいと考えました。

 

共感してくれる人がいたらいいなぁ。

 

ただのしんころのオススメとか考え方だろって突っ込まれる記事もある

とは思いますがご容赦下さい、、、